西にはいかない

震災後、ずいぶんいろんな掲示板を見た。
情報を得るためと、世論と自分の感覚とのズレを
補正するためでもあった。
テレビやラジオ、新聞は本当にアテにならない大本営発表ばかり。

で、阪神大震災のときと違うなあ
悲しいなあ
イヤだなあ
と思うことがある。
それは

西の人がいう「トンキンざまあ」に集約されている。

ひどい。
コンプレックスが優越感に変わったってことなのだろうか。
同情や我が身を心配する前に「ざまあみろ」と喜んでいる。
一部の人というには多すぎるし、たぶん、本心なんだな。
東京を中心として東と西は経済にも暮らしにも感覚にも
明確に分かれている日本だが、ここまで違和感を感じる発言は
珍しい。

阪神のときの東の気持ちだって全部は伝わりきれず
冷たい、もっと助けてと思った人もいるかもしれないが
こんなあざけるようなことはなかった。
いたとしても不謹慎すぎて目立つことはなかった。
ネットの垣根が低く暴力的になっているのを感じる。

「ざまあ」と思っている西の人に言いたい。
今回の被災地は南東北の太平洋沿岸である。
東京ではない。
東京へのひとでなしな暴言はいい加減にして
東北を気遣う言葉のひとつも見せたらどうだ。