ねーなんでタイトル入力できないの? どんだけクリックしてもダメなんだけど。 ところでフランス、核処理施設が爆発しましたね。 あーこわ。 人的ミスではといわれています。 プルサーマルとかMOX原料とか、技術として勉強分野は 後始末のために必要だと思う…

トイプー、だいぶ落ち着いてきた。 吠え癖と噛み癖はびっくりするほどマシになっているらしい。 たぶんうちでは私が君臨しているから、がんばる必要がなくなったん だろう。 階層の下のほうにいることに安心感を覚えているらしい。 全然手間がかからない。 …

e

パニック障害の発作を起こし、鬱を併発したらしい義母。 もともと考えすぎの性格で、起こす行動が傍若無人な人では あるのだが、さらに険しい道となった。 老いての道に、いままでの蓄積からくる精神的な病。 あああ、つらかろうなと思う。で、しらないうち…

タイトルが入力できんがな。もう、すっかりネット上に文章を書くがおっくうになってきた。 6年も毎日じょーねつてきに長ーい日記書いてきたものだが、 まあ、なんかの棚卸が終わったということなのだろうな。 ネットで得た知見と少数の知己はどえらい宝物で…

土佐酢が好きだ

バイトしていた店で覚えたのが 土佐酢に薄切りきゅうりと小エビの酒蒸しをつけておくこと。 油のないマリナードでかつおが効いてておいしい。だけど土佐酢、意外と手に入りにくいのです。 ミツカンの小瓶タイプですらあんまり見ない、うちの近所では。 三杯…

どっちかにせいよ

自分へのツッコミ。人見知りなんか極楽とんぼなんかハッキリせい。

謎の肉

「謎肉」っていうのは、カップヌードルしょうゆ味に 昔はいってた四角い乾燥形成肉のこと。 これが好きで、コロコロチャーシューなんぞクソくらえー、 という人がネットに多いのでびっくりだ。私はどっちかというとカップヌードルの具はどれもあんまり 必要…

夜中の電話

昨日の夜中1:00ごろ電話が鳴った。 私は寝入りはなで起きることができなかった。 震災以降ものすごく疲れやすい。 (それはダンナさまも同じ。家族全員鼻血出してるし 被曝量かなりなんじゃないのか)「何かあったのかな」と不安になったものの そのまま眠って…

西にはいかない

震災後、ずいぶんいろんな掲示板を見た。 情報を得るためと、世論と自分の感覚とのズレを 補正するためでもあった。 テレビやラジオ、新聞は本当にアテにならない大本営発表ばかり。で、阪神大震災のときと違うなあ 悲しいなあ イヤだなあ と思うことがある…

ないとなったら

もちろん、震災以降は水道水飲んでません。 食べ物の買いだめも尽きてきましたので 慣れ親しんだブランドであっても涙の別れをつげて 北海道や青森、四国九州の食品をメインにしております。給食は地産地消とか言い続け、検査をする気は全然ナイ!! という千…

こありー

ひとり娘9歳。 ほとんど人間扱いのマルチーズ、オス10歳。 子蟻ってやつです。世の中いろいろ厳しくてもインフラは充実しているらしく 生活がかなり逼迫している人でもネットはしている。 なにかしらの端末は持っていて継続的にツールとして 使っているのだ…

えーと

はてな 中途バックアップつきでなかなかやるな。

オムレツ

就職して一人暮らしするまで 肉を一切食べない父にあわせ、 食卓に並ぶたんぱく質は魚介類ばかりだった。 大学に入ったとき、そのあたりを矯正するべく 評判のいい料理教室を調べて即弟子入り。京女の先生からはテーブルあしらいや季節のことに加え 栄養学の…

二か月も

二か月もたつのに じりじり悪くなっていく原発。 実際の死病と似ている。露悪的なことを言うと、寄付額が少なくなってきた。 初速はすさまじいものだったが、いまや経済をまわそうという 論調も影をひそめた。 飽きてきた、とか、風化してきた、という印象を…

どうして

ツイッターやミクシィで、 原発の現状や異常な政府方針、東電のバカ対応への不満を 書く人がすくない。 驚くほど牽制しあっており、 大部分は「聞きたくないから黙らせるためにヒドイことを言うまたは無視する」 という攻撃を行う一般の人だが、 何割かはア…

5/22(日) 昼ごろ おひいさま鼻血、一号機196mSVにいきなり上昇

事実として書き残す。

菅東電大人災

・・・という言葉におののく。 それが本当なのかどうかいまは判断できない。が、ある程度の教育を受けてる官僚や大企業の幹部が わたしごときが三、四日調べて理解した原発の知識を知らんはずもなく 報告もいっぱい受けて情報をつかんでいる人だちなんだから…

ハァー? щ(・`д・´)

原子炉に海水が注入され始めたのは、同日(3月12日)20時20分。「最後の砦」の隔離時復水器(IC)がほぼ設計通り作動を終えて、事態が「制御不能」の次元に入ってから …… ようやく海水注入が行なわれたのは、1号機が「制御不能」の事態に陥って約20時間後の…

ちりつも

>放射性物質(I-131) 降下量 >都道府県 累積(Bq/m^2) 3/18 3/19 3/20 3/21 3/22 3/23 3/24 >茨城県(ひたちなか市) 212397 880. 490 93000. 85000 27000 1200 480 >栃木県(宇都宮市) 60493 1300.540 5300. 25000 23000 1200 570 >東京都(新宿区). 84919. …

製造工場3

不二家 製造所固有記号 HI: 平塚工場 (神奈川県平塚市) HA: 秦野工場 (神奈川県秦野市) NU: 富士裾野工場 (静岡県裾野市) その他、自社工場として 札幌工場 (北海道札幌市)、 野木工場 (栃木県下都賀郡)、 埼玉工場 (埼玉県新座市)、 泉佐野…

シマダヤ B: 東京都国立市 GMC: 群馬県前橋市 KO: 埼玉県吉川市 KTS: 埼玉県深谷市 MK: 福島県本宮市 MT: 東京都武蔵村山市 S5: 三重県桑名市 S10: 大分県中津市 S11: 埼玉県ふじみ野市 S17: 宮城県仙台市 S18: 群馬県前橋市 S47: 滋賀県近江八…

製造工場2

エースコック 製造所固有記号 K: 東京工場 (埼玉県川越市) T: 関西滝野工場 (兵庫県加東市) W: 兵庫工場 (兵庫県たつの市) U: 群馬県高崎市 (委託工場の模様)オハヨー乳業 製造所固有記号 なし: 本社工場 (岡山県岡山市) K: 関東工場 (茨城…

故人にツバを吐くほどの気持ち

そりゃあ もともと地球さんにあったんですから あるのはいいんですけど掘じくり返して 研究して 都合のいい部分だけ見て 使っちゃうことにして 危険さは秘密にして 使わせちゃってしりぬぐいしろとせまってくるそんな放射性物質をとりまく人々 私はいまキュ…

製造工場まで気にしなければならないとは

雪印メグミルク 製造所固有記号 なし (又は A01): 札幌工場 (札幌市東区。本社工場) C01: 川越工場(埼玉県川越市) C04: 野田工場(千葉県野田市) C05: 富里工場(千葉県富里市) C06: 日野工場(東京都日野市) C07: 海老名工場(神奈川県海老…

体をささげるということ

http://labaq.com/archives/51664543.html 事故死した男性の臓器で4人の命が救われた…。 感動的な記事であり、事実であればすばらしい。ニックさんがしたことは「献体を表明した」ということだけど それがここまで有効に使われ そして身内や本人?からの感謝…

鼻血が・・・

おひいさま、鼻血頻発。 3/11に2回、3/16に1回、4/29に1回、5/17に3回。 のどの痛み、頭痛、咳、さらに5/17は38℃の発熱(3時間ほど寝たら下がった)。これは…、放射線被曝障害でしょう、と思う。 人間には免疫機構があり、日に0.3マイクロシーベルトぶんくらい…

目をそらしちゃだめだ、子供は大人を見て育つ

現状 1号機:メルトダウン決定で水棺が不可能に。地下で核爆発が おこっているので、浜通り震源の余震が頻発している とのうわさあり 2号機:サブスレッションチャンバーが破損してるので圧力容器に 注いだ水が 全て漏れ出しているので水位が上がらない。 破…

黙っちゃダメ

故もなく義憤にかられることがある。 最近、体重を20歳当時あたりに戻した。 わりと強い意志もなく落とせたのは年のせいだろうが、 痩せればこの体の痛みが少しはラクなんじゃないのかなー と思ったせいもある。 まあ、全然そんなことはなくて、痛みは進行中…

つぶつぶ竹

ツボおしのつぶつぶがついた半割竹がほしかった。 ヨーカドーの催事で680円だったのだが、 さいごのひとつだったその品は 惜しくもつぶつぶが2つほど取れてしまっていたので、 全力で買おうとする私をお殿様が押しとどめてくださった。 まあ、そりゃあ、ツボ…

だって春だもの

ときどき、 夜中に帰ってきたお殿様に起こされて食事を用意するとへんなスイッチが入ってしまい時間のかかる料理をしてしまうことがある。 よなべで。昨日は勃然と山形名物の富貴豆が食べたくなり、 帰りにさやつきのグリーンピースを大量に買っていたのだが…