土佐酢が好きだ

バイトしていた店で覚えたのが
土佐酢に薄切りきゅうりと小エビの酒蒸しをつけておくこと。
油のないマリナードかつおが効いてておいしい。

だけど土佐酢、意外と手に入りにくいのです。
ミツカンの小瓶タイプですらあんまり見ない、うちの近所では。
三杯酢にカツオのだし汁を足すだけでいいらしいのですが、
なにしろわたし、酢ビギナー。ぜんっぜん使い方知らず。
実家では酢の物ぎらいの祖父のため、全然酢っぱいものが出なかったので
かくし味用としてすら使ってこなかったのです。
三杯酢、どの酢でどやって作っていいのかわかりません。

ぎょーざのタレに使う、ふ抜けてて全然すっぱくなく
香りのない酢ってあれ、なんなんですか??
はじめはあれくらい酢らしくないのを使いたいんですけど
米酢じゃなさそうだし、黒酢ではもちろんなさそうだし、
ミツカンとかタマノイの商品はどいつも存在感ばりばりだし
ほんと あの ふにゃけた酢の正体が知りたい。