鼻血が・・・

おひいさま、鼻血頻発。
3/11に2回、3/16に1回、4/29に1回、5/17に3回。
のどの痛み、頭痛、咳、さらに5/17は38℃の発熱(3時間ほど寝たら下がった)。

これは…、放射線被曝障害でしょう、と思う。
人間には免疫機構があり、日に0.3マイクロシーベルトぶんくらいの
被曝による細胞破壊は回復できるそうだけれど
内部被曝していた場合、排出されるまでずっとその分のゲタをはきつづける。

あああ…怖い。
おひいさまだけでも転校させてでも、健康被害をくいとめたい。
わたしが生きてるうちに福島の状況が好転したとしても、
それまでにかかった時間の漏洩ぶんだけでも気の遠くなる量。
そして現在のところ見通しが暗い。というか、ない。
世界が美しい春であるだけに、ますます悲しい。

実はお殿様も3月中に鼻血を2回出している。
そして5月に入って、リウマチ(たぶん)の免疫異常亢進により
おさまっていた20年来のアレルギー症状が出だした私も
35,6年ぶりに鼻血を出した。

首をしめられているような違和感も続いている。
これは、自覚しづらいが
吐き気
なんだそうだ。ううううううう。
すべてが悪い考えに行きつける。

ところでわたし、3/11のおひいさまの鼻血で、チッソ市原の劣化ウラン
じつはちょっと燃えたんじゃないかと疑っている。
758キロ(だっけ?)が無事な姿を見せてほしい。

それと、柏や松戸などのホットスポットはむしろ
東海村から出てるのではないかとも疑っている。

逃げるとしたら土地勘のある実家近隣だろうが
海外に職を求めなくてはならないかもしれない。

ひところ流行った「リタイヤメントは海外移住で」にちらっと惹かれ
まじめに考えて出した結論
「日本が好きだ。ここほど良い老後を楽しめそうな場所はない」
が、こんなかたちでチャラになりそうだという現実に
痛恨の一撃をくらった気分でいる。